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胡蝶の夢

BL・JUNE関連で緩~く感想や思いの丈などを綴っています。

   

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スロウ・ダメージ Clean dishes -leveret-第2話感想

 スロダメコミカライズ2巻感想です!2ヶ月あっという間だった…その間にリアルでも環境が大きく変わってストレス増大していたところに染みる新刊配信。ありがたや。
 ゲームも進めていますが、SideBとCのENDが終わったところで現在はSideAの途中でございます。こちらの感想はエンディング全部終わってエピローグ前まで進めたら書こうかな?と思っています。いろいろ言いたいことがー!あるー!けどそれはまた今度。


 コミカライズ2巻のあらすじ。シロがヘアズネストにハマって心ここにあらずのところをセックスで意識を引き戻そうとするバク。(語弊)それもうまくいかず、モンローたちに誘われ気分転換に飲みに行ってる間にシロが姿を消してしまう。シロを助けに行くバク・フェイ・モンロー。そこにキミカとルウも現れて──。

 語弊ありまくりですがこんな感じです。ゲームを無課金で進めているとSideAのクライマックス辺りかと思われますが、ちょうど同じくらいの進行度なのではないでしょうか。公式ポロリでキミカが刑に服するのを知った私たちに怖いものはありません!のでこれからキミカがどう出てくるのか楽しみです。
 キミカは皿屋キャラ一覧で見ても一番話が通じそうなカタギに近い存在に見えるから余計こわいなー。ルウがキミカについてどこまで知ってるかも気になるし。その辺はゲームで配信が始まってるエピローグで語られるんでしょうけど。ゲームはまったり勢なので何卒お待ちくださいませ…。


 ところで、コミカライズにもタクが出てきましたー!リスカしたシロを診てくれました。診察中ぜったいトワのこと考えてるよなーなどと思いつつ。バクにシロのようすをよく見とけっていうのも、トワについて自分に言い聞かせてる部分もあるんだろうなあと。

 あと萌えたのは、フェイが酔った勢いで「俺たちみたいに愛し合わなきゃ~」とモンローにウザ絡みしてるところ!それを見るキミカとルウの白い目が何とも言えなくて好きなシーンです。バクはシロのことが心配でそれどころじゃないし、それぞれの感情が交差して面白い場面でした。


 そういえばモンローは頭脳派なんですね。送り付けられた動画からシロの居場所を割り出したり、乱闘中突然現れたキミカを雑魚たちがヒマラヤ様と呼んでることに気が付いたり。フェイとモンローというスパイスのおかげでコミカライズはテンポもよく読みやすいですね。一気に読めるのもあってゲームよりも整合性がとれてる?というか話の流れがあるからわかりやすい気がする。
 次の3巻で完結だけどいい感じにまとまりそうですね!キミカがネタばらしで悪逆の限りを語ってくれるのを期待しています!8月更新か~そのころ自分がどうなっていることやら…。

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本気でスロダメロスタイム情報など

前回で最終回だったはずの本気でスロダメがロスタイムで帰ってきました!新情報や本編補足など結構なボリュームで放出してくれたのでざっくりまとめと感想をば。


 今回の大目玉は何と言っても、スロダメドラマCD制作決定!各CP出るとのことでドラマダみたいに全員分出してくれるのは嬉しい。FDも出したいとは思っているけどまだ決定ではないそうなので、ドラマCD等応援するので是非ともお願いしたい…!

 あとは皿屋コミカライズの2話が6/1(火)に配信されます。扉絵はバクシロが全裸で座っているのでインパクト大です。皿屋ゲームのほうはまったりプレイでエピローグには程遠いもので、2話でどこまで進むのか注目ですね!

 さらに!アニメイトカフェも開催決定です。6/30(水)から池袋4号店で始まるようだけど、テイクアウトってどうなるんだろう?早く詳細出たらいいなあ。その前にコロ助次第ってのはあるけども。

 目玉情報としては上の三つですかね。ほかには前回紹介しきれなかったマシュマロで、かなり興味深い質問と回答があったのでいくつか触れていきます。


 タクと摩耶の関係について複数質問があって、尋問受けてるみたいで笑っちゃいました。タクルートだと、タクは摩耶を憧れの人って言ってたのが引っかかってたのでどこまで摩耶のことを知ってたのか皆さんも気になっていたみたいです。
 トワが怪我をしてタクの元に引き渡すときには、摩耶は息子を心配する良い親を演じてたのでタクは摩耶の本性はわからず、洋館の存在も知らなかったとか。ただ、診察を繰り返すうちトワのようすから何が行われているか等薄々気づき始めていたようです。
 そうだったんだー!すべて知ったうえでトワに何も伝えず大きくなるまで過ごしていたとしたら業が深すぎるもんな。タクに関しては自分のことをあまり話さないから疑り深くなっちゃってなんかごめん。

 レイがトワの追っかけをやってたのは具体的にどんなことをしていたのか?という質問については、目で追っていた程度だそうです。めっちゃ青春だ。むしろ中学時代トワとモブの現場に遭遇したレイの友だちのが余程トラウマ植えつけられてるんじゃないか?

 藤枝の年齢については、トワと2歳差!これコメントでは藤枝28歳説が流れていたんですが私は24歳!?と即座に思ったんですよね……トワが案外年上でもないのかもしれないって言ってたし年下攻めが好きなのもあって24歳希望しておきます。

 榊は五十嵐くんを本当にかわいがっていたんですか?というマシュマロに対してはYESということで安心しました。というかスタッフ含め皆さん五十嵐のこと好きすぎでしょ!私も好きだけど。あのワンコ新神海じゃ生きづらいだろうから榊にはちゃんと守ってほしい。
 五十嵐といえば、容量の都合でカットされたらしい×アラタっぽい小ネタもどこかでお披露目されたらいいなー!ピアノの演奏会で着飾ってたアラタを五十嵐が見初めちゃうって話、どう考えても面白いので何卒お願いします。


 開発にかかわるネタもありました。浅倉は当初もう少し年齢が上だったとか、トワは長髪の案があったとか。生稲は生瀬(いくせ)だったけど村瀬と被るから名前が変わったとか。浅倉は見た目だけでも若々しくなってよかったよな~ヤバいおじさん度増しちゃうもんな。おかげで私のなかでトワと濡れ場がないのが惜しまれる事態に…。

 それはさて置き。なかでも藤枝ルートの三段階のエンドロールに感動しました~というマシュマロには思わずウンウンと頷いてしまいました。徒歩十分さんの案だそうで本当、ありがとうございます。最後、時間の経過を表現するにあたってエンドロールと曲を使ってそれを表したんだとか。あれにはボロ泣きでしたね。プレイして2ヶ月以上経っても鮮明に思い出せます。


 そんなわけで、ロスタイムでスロダメの解像度がより上がってよかったです。ドラマCDめちゃくちゃ楽しみだな~ハッピーエンド後のお話なのかな?オフィワも早く読みたい。リアルタイムで追える幸せを噛みしめています。

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スロウ・ダメージ Clean dishes -leveret-第1話感想

 スロダメスピンオフコミカライズ読みました!舞台は相変わらず治安の悪い新神海(しんこうみ)。
 バクシロが最初っからカップルだ!新鮮!すき!一見してバクのが奇抜でヤバそうに見えるけど、死にたがりというだけあってシロのが倫理感がぶっ飛んでる。具体的には死体の前でヤろうと言ってきたり、朝目覚めたら風呂場でリスカしてたり。


 皿屋の仲間が『ルースト』で飯をガツガツ食ってるのに(しかも持ち込み)レモンキャンディだけで済ますシロ。トワといいちゃんとご飯食べて!!

 だんだんバクが保護者のように見えてきたよ。とはいっても皿屋の仕事が終わったあとカーセックスに励んだり「俺も人のこと言えないな……。」とバクがこぼしていて、その思考を持ち合わせているだけで十分まともに感じてしまう。狂った奴らが多すぎて相対してまともに見える現象起きてる。


 あとは脇カプの展開が気になる!フェイがいいキャラしてて、モンローを意識してるっぽいけどモンローはどうなのかってところ。モンローは他キャラよりも線が細めだしなんとなく受の雰囲気はある。

 キミカ・ルウ・イイジマはチラ見せ程度だったのでこれからが楽しみーというかコミカライズではあんまり絡んでこないのかな?小太郎・マユ・エイジも然り。全3話だし。

 しかしながら本編のキャラは出てこなくとも、ルーストとかうさぎのぬいぐるみとか、村瀬先生の病院とかちょいちょいスロダメ本編を連想させるワードも出てきて読んでてニヤニヤします。


 掃除して「忘れ物はないよな…」とわざわざ確認してるバクが気になるので何かの伏線かな。ヘアズネストを見てるシロもどうなっちゃうのか続きが待たれる!カチCOMIが偶数月発刊だから次は6月か~。そのころにはゲームの配信も始まってるのでしばらくスロダメ漬けになりそうです。

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スロウ・ダメージ 藤枝ルート感想その2

 スロダメ藤枝ルート感想第二弾!短くまとめるとか無理だった。感想書くにあたって少しゲームやり直してたらまたのめり込んでたよ。いろいろ判明する藤枝ルート、GOODもBADも大好きです。それではネタバレ上等でいきま~す。


 そもそもどうして藤枝がトワや鷹郷組に接触を図ってきたかというと、妹の過去を知るためなのでした。結局いろいろ嗅ぎまわってたせいで鷹郷組の顧問弁護士は解雇されてしまいましたが。
 組の制裁を受けたと思われる格好の乱れた藤枝にはおお!?となりました!髪をなでつけて眼鏡をかけているときの全く隙のない感じとはだいぶイメージが違う。前髪が下りてカジュアルな格好で現れたときには、ななななにこの今風の若者!?と驚いた。
 案外年上でもないのかもしれない、とはトワの発言ですが藤枝は何歳なのかわかりませんでしたね。斑目は40代だったけど、タクよりは下なのかな?って印象。レイと同様ふわっと同世代って感じなのかな~。


 荷物を送りつけてくるのは榊だった。摩耶に心酔した榊は第二の摩耶を生み出すため、トワに過去を思い出させていたのだ。
 奇しくも摩耶の店と同じ名前『euphoria』で、母親に教え込まれた方法と同じようにトワも人の願望を叶えていた。
 いや〜これは、堪える。今まで自分のしていたことが(事故がきっかけとはいえ)記憶をなくすほどトラウマになっていた母親と同じだったなんて。

 『euphoria』は人の願望を叶える店。トワや愛衣のほかにも子どもがいて、客を取らせていた。ありていに言えば児童娼館ですな。実の子どもにそんなことさせるなんて、酷すぎる…。
 人の心がないのか?と思ったら、摩耶は本当にそういう人間だったようですね。人として大切な感情が欠落している。そしてそれに悩んでいた。だからって、やっていいことと悪いことがありますが。

 愛衣と一緒に逃げようとしたトワを追いかけ、階段から突き落とされた摩耶の瞳に映るトワは結構大きかったように見えます。小学校高学年くらい?ヤバすぎる…。
 ろくに学校も行かず育ったトワが中学生の頃のお話が初回限定版のブックレットに載っているので是非!!レイも少し出てきます。


 真実を知るために、トワと藤枝は榊の潜伏先へと足を運ぶ。しかし突如現れたエイジによって阻まれ、二人は意識を失う。グレネードって、一種の爆弾か~。またガスマスクつけてるし!大好きだな!
 目を覚ますとトワは摩耶の洋館にいた。そこで摩耶を殺したのはトワだと榊から知らされる。だから、おまえが摩耶の代わりになるんだ。摩耶から頼まれ、トワを第二の摩耶にさせようとするの、本当に胸糞悪い…。それじゃあトワ自身はどうなるの?

 トワを助けに来た藤枝が榊に追い込まれ、窮地に立たされる。そこでトワのとった行動は…“摩耶”になること。ここの!!演技が本当にすごい。トワから摩耶になっていく過程の声色の変化が。
 さて、エンディング分岐です。摩耶の演技をして呑まれてしまうとMadness(狂気)END、トワ自身を保つことができればeuphoria(幸福)ENDです!


 狂気エンド。きっとすべてうまくいく。大丈夫。トワは摩耶になってしまった。当の本人はあの場でトワに突き落とされたが、榊による第二の摩耶計画は成功した。口調も女性的になり、相手の望むものを与えるかつての摩耶そのもの。
 と思いきや、まだ心のなかにトワはいた。藤枝の耳元でささやかれるトワの「たすけて」には全プレイヤーがギャーとなった瞬間だったことでしょう!!さっきも言ったけど、声色の変化が本当にすごいです。「嬉しい」の三段階変化が、摩耶~トワになっていく微妙なニュアンスが!!素晴らしい。
 そこで流れるAnna Evans golden forksさんのED曲『真珠楼』は最高。歌詞が結構本編まんまで今思えばかなりネタバレだった。摩耶になった…なりきれなかったトワから離れることはできない。ずっとそばにいて!!!!!


 幸福エンド。摩耶になんかならねーよ。榊を蹴り飛ばし、懐中時計を放り投げる。階段から転げ落ちる榊。ああ…摩耶の再現、なんとも皮肉な。
 その後のさートワと藤枝のやりとりがさー。ニヤニヤして仕方ない!ナノ戦後の地下道でのシキアキ会話を思い出すなあ!いちいち懐古厨すいません。
 強いトワに惹かれた藤枝。似た者同士の二人をトワは傷の舐め合いと言い、藤枝は支え合いと言う。これから、二人で、幸せになってくれよ…!

 数日間の療養を経て、トワのもとにリサさんが来た。井上リサ。警視庁特別捜査官!?藤枝ルートで正体がわかるんか。小早川の代わりで…誰?エイジのことかい!あいつもぶっ飛んだキャラだったな…。
 届け物は榊の所有していた部屋のカードキー。その部屋を巡ることになった。いくつか回ったあと摩耶の洋館と思しきものが残る。
 うわー!壁一面の摩耶。榊が最近まで使用していたであろう部屋。そこにあった金庫には、摩耶の日記帳が。暗証番号は、トワの誕生日。
 殺人と暴行の記録。その最後のページに書かれていたのは…。KiRiさんの『lullaby』がかかってもうボロ泣きでした。誰も愛せない摩耶。それでも、息子のトワのことは愛している。そう思っている。と寂しくつづられていた。最後の最後にこんなのズルいよ。


 鷹郷組は事実上解体し、榊も遠野も行方不明ということに。摩耶の洋館も地盤沈下で崩落。新神海は転換期を迎えようとしていた。
 半年後!むらせクリニックを出たトワは藤枝のもとに移り住んでいた。同棲だー!一応藤枝の仕事を手伝う、という名目で空いている部屋を借りることに!
 藤枝に少し寄りかかってもいい、と思えるようになったトワの大きな変化に感激。この気持ちはなんだ?母性本能か?

 約1ヶ月後。二人とも来たことがないという海に来ました!子どもの頃の当たり前な経験をしていない二人。それを初めての共同作業と言う藤枝、とぼけてるのか天然なのかわからない。
 水をかけあってじゃれ合うのにニヤニヤが止まらない〜。「しょうがないから、付き合ってやる、よ!」のトワが作中一番健康的で元気な声で、だいすきだ!!!!!
 ここでED曲、THE ANDSさんの『after all』幸福度マックスに。ほんと、今までの分も幸せになれよ…。(二回目)
 極彩色から普通の景色へ。人から立ち上る煙も見えなくなり、『euphoria』も行わなくなった。
 トワの最も驚いたことは、駄菓子屋に飾られていた絵。摩耶の預けていった絵。真っ黒なんかじゃなく、光に溢れていた。幼い頃、母親に買ってもらった絵。トワが絵を描くきっかけになったもの。
 生きている、生まれて初めてそう思った。最後にかかるのが『或る日』で、歌詞のないテーマなのが余韻たっぷりでまたいいんだよなあもう!!!

 『悪夢』をベースに『摩耶』『翻弄』『決意』『真実』『幸福』『或る日』が派生曲としてあります。全ルートクリア後にはタイトル画面のBGMが『悪夢』から『幸福』に変わってるのもまた良い。
 ライナーノーツでわかったことですが、『摩耶』でボーカルを務めたのはなんと社員の女性!学生時代オペラを学んでいたそうで抜擢されたとか。『摩耶』好きなので裏話が聞けて嬉しかったです。サントラの発売が待ち遠しいです。


 というわけで、スロウ・ダメージ感想でした。途中内容が重複してる部分も多々ありますが、何度も言わずにはいられないほど好きなポイントだったってことでお許しくださいませ。
 スロダメ本当に面白かった!各ルート好きなところ挙げていったらキリがない。ありがとうニトロプラスキラル。
 スピンオフの皿洗いコミカライズも配信始まってるのでこれから読みます!4月末のスマホゲーも楽しみです。課金の準備はできている。
 それでも収まりきらなかった忘れ書きなどは記事折りたたみましたので、続きを読むからどうぞ。まだあるのかよ!


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スロウ・ダメージ 藤枝ルート感想その1

 スロダメ藤枝ルート感想です!攻略キャラ4人なのにやたら書くのに時間かかってる…。やっぱプレイ後すぐのが勢いよく書けますね。
 実はTumblrに備忘録としてプレイ日記っぽいのをつけてたんですが、そっちのがリアルタイムだし感情に任せて暴走してる気がする。我ながら落ち着けと。


 それはさておき。ビジュアルを見たときから気になっていた藤枝。眼鏡かけてオールバックなんて、好み狙い撃ちでどうしてくれる!?しかもそれだけにとどまらない要素てんこ盛りです。

 あらすじ。トワのもとに次々届く謎の荷物。記憶のない過去に関係あるらしいが、そのなかにあるうさぎのぬいぐるみは藤枝も見覚えがあるようで──。

 トワを守りたいがために、荷物を勝手に燃やそうとするタクには驚いた。すべてを知った後だとタクのとった行動にも納得できるけど、いきなりそうされたらトワも怒るよなー。タク、疑ってごめんね……。


 藤枝ルートでは今までのルートでの事象が同時並行で起きていて、タクは遠野に脅されて薬を開発、レイは借金返済のために榊の手伝い、斑目は鷹郷組襲撃の準備を進めていてフラグ立ちまくりで面白い。それで藤枝とどうまとまるんだ?とワクワクします。
 攻めズが大集合して殴り合い始めたときはおなか痛くなるほど笑いました。いや全然笑うところじゃないんだけど!トワのために争わないで!って思わず言いたくなる。別にトワを取り合ってるわけじゃないが。


 あとは榊の暴露大会でも悶絶してました。あまりにも自分の好きな設定盛りもりだったもんで謎の笑いが込み上げてきた。何度もことわりますが決して面白おかしいシーンではない。
 だって藤枝の経歴が!ホストやってて男女関係なく寝てたって言うもんだからえええええ!?!?とプレイの手が一時止まっちゃったよ!かつてこんな攻めがいましたか?今度は急に冷静になって、これ左右固定の人とか大丈夫?とか心配する始末。
 なりふり構っていられなかったってだけで、具体的に描写があるわけではないので杞憂に終わりましたが。男娼とか大好きなんだよなー。でも!藤枝は攻めで!トワが受けだから!

 トワを痛めつけるため、といって突然犯し始めるからハァ!?!?だからってなんでそんな手段!?と思ってたので、藤枝の過去を知って腑に落ちました。トワも同じこと考えててフフってなった。
 藤枝はトワが母親とグルになって藤枝の妹を酷い目に遭わせていたと思っていたんですね。実際にはトワも摩耶の被害者だったわけですが。


 しかし最後の、摩耶の手記はずるい。あんなの泣いちゃう。惨憺たる所業をはたらいてきて、でも、愛がないわけじゃなかった。むしろ愛している。と思う。とまで言っている。
 愛し方がわからない人。けれど人を思うままに操れる。孤独な人。『lullaby』とともにスタッフロールが流れた後エピローグ、『after all』がかかって海辺のCGが出るの最高でした。


 駄菓子屋で真っ黒だった絵が鮮やかに見えるとこは感動しました。トワの視界が、元に戻った。常に画面の色が一部極彩色に見えていたのはトワの視界の再現だったんだー!と!
 うちのPCの不調じゃなかった。本気でスロダメ最終回でも言ってたけど、大丈夫演出の残像っぽいのもバグではない!ドラマダのノイズルートもディスクに傷でもあるのかとめちゃ焦った思い出。


 クリアするとタイトル画面も明るく日の差した部屋となります。これ、トワの部屋だったのね。気づくのが遅い。中央の絵画も例の絵だと判明。
 ゲームを始めるときガリガリとキャンバスに線を描く演出、あれも物語が進むごとに色味が増していってましたね。タイトル画面の変化、すきです。


 ところで、言わずにはいられないことが。何を隠そう私、某マイクでは眼鏡の警官とホストと弁護士が推しなのでプレイしながらホントおかしくて仕方なかったんですよ……加えて目的のために手段は選ばないときた。藤枝全部盛りじゃん!!
 直感でこのキャラクターすきだなっていうのあるじゃないですか。そのセンサーが今回抜群にはたらきました。PVとか設定見ると、斑目もかなり好きそうっていうか普通にいけば斑目にドハマりしそうなものを。
 もちろんみんな好きなんですよ。しかし、真珠楼まで見せられたら堕ちないわけがない!!


 いやここまで長いわ!!!なのにまだまだ言いたいことあるしトワの過去や各EDにほどんど触れてない!
 キラルって真相ルートで情報をドバっと出すイメージあるんですが、スロダメは伏線散りばめられていたにも関わらず藤枝でさらに追い打ちをかけるように怒涛の展開が繰り広げられて全然語り足りない。
 記事、分けますね…。ドラマダのウイトリを思い出すなあ。

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