忍者ブログ

胡蝶の夢

BL・JUNE関連で緩~く感想や思いの丈などを綴っています。

   
カテゴリー「山藍紫姫子」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全版金環蝕/山藍紫姫子 感想

 完全版金環蝕の感想です。先に短編集を見つけてからぜひ完全版が読みたい…!と思って書店で取り寄せてもらおうと頼んだところ、もう受け付けていないそうでかなり凹みました。まだ絶版になってない本は取り寄せられると思っていたので絶望していたのですが、古本屋を探し回っていたら!ついにめぐり合うことができたのです!完全版に!
 池袋のまんだらけでは山藍先生の本は高価買取されてたので誰か売ってくれればいいのに~と内心思っていたのですが見つけたのは秋葉原でした。池袋のほうが女性向けの需要が高いからあったとしてもすぐに売れてしまうんでしょうか。ともあれ無事に手に入ってよかったです。では本編の感想いきます。


 短編集の続きで、その翌年以降何度かメルローズが夏城へ訪れたときのお話です。短編集のでは主人公のメルローズはあまり報われなかったけれど、完全版ではクライシスの心情も描かれておりカートをモノにできていないことでやきもきしています。
 カートが中々自分の手に堕ちない上にメルローズが現れて大佐の気持ちがそっちに向いてしまって、何でも自分の思い通りになるクライシスほどの男も手に入らないものがあるとは!その気持ちが彼のプライドを揺るがしているんですね。三つ巴のしかも望まれない形で関係を続けていくのが長恨歌を彷彿とさせます。

  とはいえメルローズの想いは実り、晴れてカートと両想いになれます。それが余計にクライシスを刺激させて、今回なんと5Pの濡れ場がございます。それならばと場を設けて自分の友人と知り合いの少年、そしてメルローズと自分とカートとの濃厚な夜を過ごすのでした。 
 主に3Pでクライシスがすべての権力を握っており、メルローズは立会人といった感じです。詳しく状況は記されているのですが、私の想像力が乏しいせいか一体どのような体勢になってるのか時々わからなくなります(笑)そのときはカートの体のことを考えてメルローズは傍観者に徹していましたが…それもそれで相当つらいですよね。さすがクライシスのやることはえげつないです。

 カートの気持ちはメルローズに傾いたものの最後まで三人の関係は変わることなく、魔の三角形は終わりを迎えることはありませんでした。
 こういう背徳的で退廃的で、いかにもお耽美なのがたまらないです。その点で完全版金環蝕は私の好きな要素がたくさん詰まったとても素敵な作品だと思います。

拍手[1回]

PR

金環蝕 短編集1/山藍紫姫子 感想

 金環蝕の感想です。私が古本屋で見つけたのは短編集だったのですが、ちょうどいい長さで読みやすかったです。短編集は金環蝕の他にもホラータッチのお話も入ってて続きが気になり、どんどんページをめくっていってしまいました。印象深いものばかりで、読んでから日が経っても内容をよく覚えています(笑)というわけでやっと感想をば。


『金環蝕』
 メルローズは夏になるとクライシスの不夜城へと招かれる。そこにはかつての上官であるカート・フレグランス大佐がいて…。タイトルがとても言い得て妙でした。戦争が終わって行く当てのないカートは生きていくために男娼となり、クライシスに買い上げられて彼のもとで男妾として過ごすことになるのですが…クライシスのやり方が汚い!相手を凌辱して楽しむ…っていうか好きな子には意地悪したくなるって感じです。
 メルローズのカートに対する想いも全部お見通しで、それを知ったうえで抱かせるように仕組むなんて本当に趣味がいいです。メルローズとカートはいいところまでいくのですが…カートは心も体もすっかりクライシスに蝕まれていたのでした。
 この三方のねじれた関係がとっても好きです。行き場のない想いがたまりません。結局メルローズは地元で結婚して子どもも生まれるのですが、心の奥深くには夏城でのことが忘れられず、次の年もまた城へ出かける支度をする…という終わりのない結末がすごく魅力的な物語でした。
 金環蝕は完全版も出ていて、そちらの感想は別記事にてどうぞ。

『タイロンの呪い』
 古代遺跡が舞台で、現地にいるある美青年がそれぞれ自分の好みの容姿に見えるという不思議なお話。性染色体が絡んできます。通常人間の女はXX、男はXYですが何らかの影響でYYの遺伝子を持った個体が生まれたら…?というのを想像した面白い物語でした。
 ちょっと気になって遺伝について調べてみたら、YYだと生存できないそうですね。生存に必要な遺伝子情報はXに含まれているのでYのみだと生きて誕生できないとか。現実にはこういうことみたいですけど、タイプの人間に見えちゃうっていう発想がすごく粋だと思いました。
 BLな部分については、主人公もそんな美青年にいつの間にか魅入られてしまうんですね~初めは一緒に現場へ行く仲間とどうこうあるのかとばかり。謎の青年に関する一本のミステリーとしても楽しめました。

『人魚の囁き』
 まず、扉絵から怖い!絵からしてそれっぽい雰囲気全開ですが本当にホラーとは…。伝説の人魚を手に入れた主人公はその人魚を迎えにきた皇子と…というふうに序盤はいい感じで進んでいきます。が、人魚の肉を喰らうと不老不死になるというのを試したくて仕方がない主人公は…ああ!カニバリズム ダメ、絶対!
 言い伝え通り不老不死を手に入れた主人公だったが…血肉はすっかり枯れ果てて小さな小さな心臓だけになったその姿は大変哀れなのでした…。
 普通に怖いです。読んでてゾクゾクしてしまいました。ふと某錬金術師に出てくるエンヴィーを思い出したのは内緒です。

『闇の呼ぶ声』
 これまたタイトルが怖い。一体どこから何が呼んでるの?っていう。この短編集のうち一番話も長くて本格的なホラーになってます。転校生の孝彦と周りにオカマと言われている聡は密かに体の関係を持つようになるが…。ある日孝彦とその他の友だちで夜の学校を探検することになるのですが、その間で容赦なく人が亡くなっていきます
 孝彦は生き残れるのか、探検に参加してない聡は…と思っていたところに満を持して聡の登場です。初めの部屋に戻ってきた孝彦だったが、そこには何故か聡の姿が。すると内側から開くはずのない扉が聡の手によって開かれ、無事に外の世界に出られるのでした。
 その昔学校で亡くなってしまった生徒へ花を手向けていた心の優しい聡だからこそ成し得たこと…なのかな。二人の恋愛要素もあったけど全編通してホラーでした。

『虜』
 短いのにエロたっぷりでした。幼馴染みにキスしているところを後輩の神崎隠し撮りされて、主人公の環は脅迫されてしまう。試験管プレイです。昼間の学校で、しかも実験道具でなんて破廉恥なー!だんだんと快感を覚えていくんですね、わかります。大好きですそういうの。

『妖精王子東京へ行く』
 また王子というのは置いておいて、ほのぼの(?)ファンタジーです。海外で妖精を捕まえた青年が、妖精リーンに色々いたずらしちゃうお話。わざわざ鳥かごまで用意してそこから筆で…なんて何やってるんですかあなた、と突っ込みたくなりますが気持ちはわからないでもないです(笑)
 世の中には因果応報というものがありまして、突然呪いが発動して巨大化したリーンは武彦よりも背丈が大きくなり…リバでした。でもこれはこれでおいしかったです。ずっとトーンの暗い話ばかりだったので、最後明るく終わってすっきりしました。


 全編通してSF・ファンタジー調の物語が多かったです。短編集なだけあって一つひとつの話は短く、テンポよく読めました。こういうテイストの新作が読みたいものです。
 そういえば先日発売された、『クリームな僕』に妖精王子の話が収録されていましたね。アニメイトの新刊コーナーで偶然山藍先生の本を見つけて手に取り、表紙を見て驚きました(笑)ね、猫耳!こちらも短編集だそうで、機会があれば感想書きたいと思います。

拍手[0回]

長恨歌下之巻/山藍紫姫子 感想

 ご無沙汰しております。あのあと長恨歌の下巻、THE DARK BLUE、アレキサンドライト、金環蝕と山藍先生の本を数冊読んでいたのですが感想を書けずにいました。
 長恨歌はあらすじに目を通してから本編に入ったのですが…ここまで濃い絡みがあるとはつゆ知らず。私が初めて読んだ山藍先生のタイトルが長恨歌だったもので色々と衝撃を受けました。
 読んでいるこちらが辛くなってしまいそうなプレイの数々に思わず弁天さんが心配になるくらい。後々山藍先生の本を読んでいく上でこの方の作風はよくよく把握したけれども(笑)それにしても泥鰌には驚きました。思わずどれくらいの大きさだっけと調べたほどには。いやはやよく次から次へと思いつきますね~小説なので想像力をフルに働かせながら読みましたよ。

 今さらですがネタバレしまくりなのでご注意くださいませ。
 長恨歌ですが、三人とも人外だったんですか!だんだん弁天の調子が悪くなってきて病に倒れてしまうのかと思いきや、まさか呪いの前兆だったなんて
 本当に不死身だとは…鉄の言うことは迷信のようなものだと流していたのでしてやられました。その設定が何かしら結末に影響を与えると薄々は感じていましたが…!

 お澪は具合の悪くなっていく弁天を見離すなんて酷いと言うけれど、その姿をつらくて見ていられないほど左門は彼を想っているということで、胸が込み上げてきました。

 解かれることのないしがらみと永い道のりを三人は歩んでいくのですね。

拍手[0回]

長恨歌 上之巻

山藍紫姫子先生の『長恨歌』上巻読み終わりました。物語の半分でこの濃厚さ…さすが山藍先生としか言いようがありません。
簡単には自分の思うように物事は進まないものです。いやはや、近々詳しい感想を書けたらいいと思っています。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
ひよ
性別:
女性

ブログ内検索

ブログランキング

フリーエリア

Copyright ©  -- 胡蝶の夢 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]