忍者ブログ

胡蝶の夢

BL・JUNE関連で緩~く感想や思いの丈などを綴っています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌な奴/木原音瀬 感想

 タイトルから一目惚れしてロクにあらすじもチェックせず、発売を心待ちにしていました。今回も炸裂している木原先生節、刺さりまくり。
 物語中盤を過ぎても杉本が三浦を想う気持ちの欠片も見えてこなくて、それどころか事態は悪いほうへ進むばかり。やきもきする展開には慣れたもので、と言いたいところですが慣れることはないかな!!!

 メリバと一言で収めるには複雑な感情が入り混じります。ハッピーエンドともバッドエンドともとれない結末……と思うのですが感覚が狂っているので一般的には?BLゲームだと考えると?BADな気もします。

 『箱の中』『檻の外』を彷彿とさせる雰囲気です。特に攻の三浦が喜多川のそれと重なります。盲目なまでに一途なところとか、一方的に突っ走るかと思いきや急にしおらしく傷ついてみたりとか。

 堂野をさらに淡白に、非情にしたのが杉本でしょうか。そこまで拘るか?ってくらい嫌ってるので気にしてるのは意識してる証拠なのでは?と思えてきます。そういう憶測が本人にしてみれば一番迷惑なんでしょうが。


 刊行年を見ると『嫌な奴』のが1998年と古いんですね。こちらが前身でしたか。加筆修正版というのも奥付で知ったので、また昔の作品大好きなヤ~ツを発揮してしまいました。JUNEっぽいもの本当に好きで…。

 いわゆる耽美でもなく、かといって昨今のBLらしいBLでもない。講談社文庫から出るくらいなのでむしろ一般小説に近い話の骨太さを持ちつつ読者を裏切らない展開を捻じ込むところが最高です。
 ここまで話の内容にほぼ触れず語ってしまったー。半日で一気に読んだので備忘録感想いきます。

 小学生時代、田舎に転校した杉本和也は傍若無人な三浦恵一と出会う。社会人になり数年が経ったころ三浦が入院したと友人の小野寺から一報があり、過去に嫌な思い出がある杉本は帰郷をためらいつつも見舞いに向かう。そこから始まる奇妙な同居生活。友情、愛情、執着、どれともとれない感情。複雑な関係。

 自分勝手で気に入らないことがあるとすぐ暴力を振るう三浦。出会った頃の印象が強烈に刻まれて、大人になっても抜けることはありません。いくら献身されても、杉本が三浦を“嫌い”なのはそう簡単に変わらなかった。

 もうこれがもどかしくて。いつ何がきっかけで好きになるのか?好きとまではいかなくても気持ちが動くのか?終盤に差し掛かってるのにそもそもくっつくのかさえ怪しくなってきたんだが!?と読んでいて不安に駆られました(笑)

 嫌がられているのをわかっていて居候する三浦と、嫌いにもかかわらずそれを許している杉本。この時点で相当奇妙な関係ですよね。
 相手が自分を嫌っているとわかっていながら、傍にいるのはつらいだろうに。まあやってることとしては不法侵入・ストーカー・強姦など中々ひどいですが。そりゃ嫌がられても仕方ない。
 一方杉本は一緒にいるのが嫌で嫌でたまらない。死ねばいいのにとさえ言うほど。早くいなくなってほしいのに、何度突き放しても戻ってきてしまう。それでも離れられないのって、しんどいですね。


 「お前は、俺に会わないほうがよかったんだろうな」
 「俺もお前に会わないほうがよかったんだろうな。こんなみっともない真似はもうたくさんだ」
 この三浦の台詞…!重ッ!そしてこの作品好きだなと叫びたくなる瞬間でした。攻が受にクソデカ感情抱いてる関係性が大好きなのですがまさしく。それに対して黙り込む杉本との温度差がエグい。

 会わなきゃ関係が生まれることも壊れることもなかった。エ~ッ何それ好きすぎる~。本作の場合壊れまではしてませんが。壊れるほど追い込まれるのもやぶさかではない。いや違う今は間の楔の話をしてるんじゃないんだ!


 閑話休題。杉本はまた行方を眩まそうとしている。そんな折に三浦が杉本の職場=学校にまで乗り込んだのには驚きました。
 愛想を尽かさないんだろうかと疑問が浮かぶも、端から尽かす愛想がないんだと気づく。だって、嫌いだから。それでも自分から離れようとしない男を拒み続けるのは、もう諦めた。
 諦め。ある種受け容れてるとも考えられますが、本人がそう認めない限り友情でも愛情でも何でもない。体しかくれない、と三浦は表現していますがそうだとしても大健闘ですよ…。
 ここまで来ても互いに離れられないのはつまりそういうことですよね。人を好きになるって、愛って、難しい。



以下拍手お返事。2/24てん様。

拍手[3回]


拍手ありがとうございます!数年越しでハマってくださる方がいて嬉しいです!
長々と感想を書いた甲斐があります(笑)リコネやドラマCDも楽しんでください!
PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ひよ
性別:
女性

ブログ内検索

ブログランキング

フリーエリア

Copyright ©  -- 胡蝶の夢 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]