忍者ブログ

胡蝶の夢

BL・JUNE関連で緩~く感想や思いの丈などを綴っています。

   
カテゴリー「DRAMAtical Murder」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマダ ノイズルート感想

 だいぶ間が空いてしまいましたが、ミンクルートに引き続きDRAMAtical Murderノイズルートの感想です。ネタバレしまくりなのでご注意を。他ルートバレはありません。


 ノイズはサンプルボイスが公開されたときすごくそれっぽい感じがしたのをよく覚えています(笑)初めの本命は以前述べた通りミンクさんだったわけですがノイズにしてやられました…!
 ハイスペック年下旦那ことノイズは共通ルートから色々とおいしくて、二人きりのときはもちろん店で子どもたちが見ていようと平気で蒼葉にキスします。これがニューエイジってやつなのか…って違うよ蒼葉!完全に向こうのペースに乗せられています。羞恥心というものが欠落しているというか、ノイズにとってはなんてことないみたいです。後に実家がドイツにあることが判明したので文化の違いってヤツですか。それがドツボにハマっていくなんて思いもしないフツーの瀬良垣蒼葉さん(23)。いちいち過敏に反応してかわいくて仕方ないですねー。

 ノイズはかつて蒼葉の使っていたライムネーム“slyblue”を知る謎のウサギ頭として初登場、辻斬りライムを仕掛けてきます。ウサギのかぶりものがかわいいのもさることながらライムで使っているオールメイトのウサギモドキもやたらキュートで言動とのギャップがたまりません!
 後日何食わぬ顔で蒼葉の部屋に勝手に入ってきていますし。蒼葉!と助けに来る紅雀もどこから嗅ぎ付けてきたんだって思いましたけど(笑)屋根の上にいたクリアにはもう何も言いますまい。そういえばノイズがいつどうやってslyblueの存在を知ったのか本編で描かれていませんが、それは彼の情報網をもってすれば難なく得られるものだったんでしょうか~気になります。

 で、またまたプラチナジェイル入りしてたこ焼き差分スチルを回収したところで、大胆にオーバルタワーへ潜入したあと東江に操られてしまうノイズ。今回もお決まりの暴露タイム(って字面だけ見るとおかしい)がきて過去が明かされます。実家が金持ちでさらに痛覚がないために両親から存在をなかったことにされ、孤独な子ども時代を過ごしていたとは…彼の人を寄せ付けなかったり意外に白いハンカチを常備したりしているところはここに由来していたわけですね。
 ここで過去のトラウマを克服できたらGOOD、できなかったらBADです。ノイズBADは厳密にいうと3つに分かれていて、1つはフェードアウト、1つはRPGの世界に入ってしまうEDでした。RPGのほうは悪島さんや蓮も出てきて、俺たちの旅は続くという終わり方でポップなのにちょっと不気味というかその世界から永遠に抜け出せないのを思うと絶望的なEDだなと…。

 最後の1つはスチルあり曲ありのEDで、某sweet poolの融合EDを彷彿とさせるCG(魚は小説しか読んでいませんが)。この世界なら痛みを感じることができる、蒼葉ともずっと一緒にいられると血まみれで微笑むノイズが見ていて痛々しいです。動くたびに肉の裂ける嫌な音と真っ赤に染まる画面とともにED曲へ…。ノイズBAD曲は木村世治さんの「feel your noise」でした。全英語歌詞で訳すの大変そう…と思っていたら木村さんの最新アルバムに対訳が載るそうです。自分なりに解釈するのもいいけどそれも気になります~。

 一方GOODは蒼葉のカウンセリングもとい暴露によって痛覚も戻ってよかった、と思ったのもつかの間タワーの崩壊による瓦礫から蒼葉を庇って複雑骨折っていきなり痛すぎます。このノイズの怪我は通常版パケでプチネタバレしてますね。自分も怪我してるのにもかかわらず、攻であるノイズをお姫様抱っこして「うおおおお」とダッシュする蒼葉にはたまげました。

 入院したノイズのお見舞いに毎日行く蒼葉を病院の人はどう思ってたんだろうというのはさておき、君たち病院でHしちゃうんかいと突っ込みたくなりました(笑)でも蒼葉は体の自由がきかないノイズを気遣って、やったことないのに後ろを自分でほぐしたり自ら上に乗って動いたり年上の余裕とサービスを存分に披露してくれます!しかも痛覚が戻ったノイズはおかげでしっかりと蒼葉を感じられるようになりその幸せをかみしめています。あとくすぐったくて年相応に笑うのも蒼葉と一緒についかわいいと思ってしまいました。
 …余談ですがミズキも同じ所に入院していたのだとすると少し複雑気持ちになりました(苦笑)

 そして無事退院してからずっと言ってきたライムで蒼葉と決着をつけた後三か月開いて、まさかのドイツからの帰還。ドイツ!?にも驚きましたがその姿にもびっくり、ピアスなしのスーツでビシッときめていてもう画面見ながら震えてました。いろいろあって三か月後になったけど…と説明を聞いている蒼葉の顔がとっても見たいです。最後のスチルはちゃんとノイズが蒼葉を姫抱っこしていて円満ハッピーエンドにむずがゆくなりました(笑)そういえばバイト先で子どもたちはおろか店長の羽賀さんまで見ているところでまたキスするなんてニューエイジやりたい放題ですね!せいぜいドイツで幸せになってくれ!


 ところで正しい選択肢を選んで行った時のギミックがノイズ√では何だったのか結局わかりませんでした…。あとラスボスであろう東江がまるで出てこない。せっかくノイズ操ったのに蒼葉ともども見逃してあっという間にタワー崩壊って何やってるんすかTOUEさん!と思ってしまいました。途中で邪魔してくるオールメイトの犬のが仕事してます。あの犬怖いです。一見普通のドーベルマンかと思いきや顔面がパカーと開いて強力なビームを発するという恐ろしい仕様であれが来るたびにギャッとなってました。
 もうひとつ。暴露でノイズの頭の中に入るとき本気でバグったかと思って焦りました…!ニトキラのロゴ出るし画面は荒くなって前の場面に戻るしページ送り以外操作できなくなるしメッセージ部分は意味不明なのは出るし。そのまま進めていけば問題ないのですが、今回は随所で演出にビビらされます。製作者の思うツボでしょうね(笑)

 ではでは次はクリアルートです。もっと一人ひとりの間を空けずに記事にしたいな…!

拍手[12回]

PR

ドラマダ ミンクルート感想

 DRAMAtical Murderのプレイ感想です。ネタバレしまくりですが他ルートバレはありませんのでご安心を。


 まずはミンクルート。この方には一体どんな過去があるのかと非常に興味がありました。でもって最後の方に攻略しようと思っていたのですが本能的に選択肢を進めていったら初めにたどり着いてしまったという(笑)
 まさかミンクに特別な体臭があるとは。途中途中にやたらにおいを強調する表現があったのはそのせいだったんですね。特殊な調合をしたものをいつもあのキセルで吸っていてそれによって周りのものに影響を及ぼすことも可能らしいのです。
 その効果に目をつけた東江の研究のために同じ民族を一人残らず失っており、ほぼ心を閉ざして他人を拒否しているミンクさん…蒼葉のスクラップも困難を極めます。ここの鎖でがんじがらめになってるミンクの演出も重々しくて好きです。

 そうそう、どのルートでも攻キャラが抱えてる問題を蒼葉がスクラップによって解決できればGOOD、失敗すればBADの流れです。BADのときは次の展開ですぐにわかるので(あー、フラグ回収しきれなかったんだな)と思ってください…。
 というか正しい選択肢を選ぶごとにメニュー画面で脳マークの脇に色のついたポッチが増えていくのでそれでわかります、ってのをプレイ終了後にいろんな方の感想やらを読んで知ったんですけどね!あとからセーブデータ見てみたら全部完璧に選べてるのは共通ルートを含めるとノイズだけでした。

 話を戻して、ミンクのなかに意識を滑り込ませたあと助ける助けないの選択肢で見事にハマった自分は一発目にBADへ…これがまた(えええ)って感じで人の魂で一番神聖な場所はなんたらと言いだしてから雲行きが怪しくなり、初めスチルを見たときは何が起きてるかわからずまじまじと見つめていたら蒼葉が頭部だけということに気付きました。え、ウソまじですかgkblと震えていたらED曲がかかったとさ。

 だって蒼葉なら困っている人を見捨てられるわけないと思うでしょう!?過去を変えてはいけないってのはフィクションにおいて当たり前すぎることなのですがそこは何とかなるんじゃないかと思った私の考えは甘かったです。良心を踏みにじってくれる展開は嫌いじゃないですけどね…毒されてるんでしょうか(笑)

 そのED曲というのがVERTUEUXさんによる「Sandy Weeds」。むちゃくちゃかっこいいです。激しい曲調でken1さんの歌声もあいまってさらに気分が高揚させられます。BAD特有のゾクゾク感というかそういうものっていいですよね。

 肝心のHですが、どれも痛そうなのに加えて蒼葉が苦しそう。もう一人の蒼葉の意識を引き出すためにミンクさんがわざとやっているんですが、こういうの好きです。苦しくてだんだん血やら唾液などが絡んだ喘ぎがリアルで…!しかも毎回前戯などすっとばしていきなりブチ込むものだから尋常でない痛みを伴います。それとともに回数を重ねるごとに快楽をももたらすという恐ろしい調教に慣れる蒼葉はたいへんな適応力の持ち主ですね()。
 何度かしていくうちについに表に出てきた金目蒼葉は、挿入されながら挑発するというものすごい誘い受けっぷりを発揮して喋りながら感じたりと色々おいしかったです。おいしいといえば、クラブに入って光麻薬に酔った蒼葉にスイッチが入って甘い声で殺し文句連発したときはもうどうなるかと思いましたよ。ミンクさんも構わずにはいられなくなるわけです。

 GOODではミンクが東江との因縁を晴らし、蒼葉は無事旧住民区に戻るのですが、オーバルタワーの崩壊に巻き込まれた行方の知れないミンクを追い続けます。いたちごっこを繰り返してやっと出会えたミンクさんは…ドレッドヘアでなくさらさら髪の振り返り美人でした。ツボすぎてたまらないです。本当に再会できてよかったですよ…!

 ミンクルートではオールメイトのトリも渋くて頼りになってましたね。チップを入れ替えてバイクをコントロールできたり有用性高いです。そのバイクもやたらカッコよかった。オーバルタワーのガラス破るくらいの強度があることもわかりましたし。
 
 蒼葉の声やもう一人の蒼葉の存在を知りながら近付いたのはミンクさんだけで、バイクで蒼葉と接触した後に色々調べたのかなと推測。行動を起こす前の情報収集に抜け目がなくさらに仲間のことも考えていて常に確実な方法をとっていくミンクさんは慕われて当然ですね…!チームの結束が固いのもよくわかります。

 そういえば暴露(スクラップ)についても頭痛うんぬんの描写がそんなになされていない状態の初プレイで金目蒼葉が出てきてしまってなんだかもったいない…と後から思いました。公式の推奨順は存じませんが、本筋の絡み方からいって今回はノイズ→紅雀→ミンク→クリアの順がいいんじゃないかと。
 本筋の…といっても真相ルート以外でほとんど謎は解明されないので好きなキャラは後からプレイしたほうが物足りない感は回避できると思われます。ではではお次はノイズルートです。二人ずつ記事にする予定が思いのほか語ってしまいましたあははは。

拍手[8回]

ドラマダ感想

DRAMAtical Murderフルコンプしました!土曜日に。

発売日の翌日にアニメイトへ行ったものの売り場には空箱さえもなく華やかなディスプレイのみがただそこにありました。す、すごい人気ですね…キラル三年ぶりの新作だけあって期待度も高まってましたしね。
メイトの予約特典は蒼葉と紅雀の卓上カレンダーでしたが、今さらながら予約しておけばよかったと思いました。迷ったら行動しておくべきですね。その方が確実に発売日に手に入ったわけですし。
何と言っても普段は髪を下してる蒼葉が!ポニテにしてるんですよ!…まあ版権絵関係はオフィワに期待するとしてドラマCDはそれ限りですからいくつも予約された方大変尊敬いたします。


で、肝心の本編です!ここからはネタバレのオンパレードなのでご注意くださいませ。


まずOPの入りに私は息をのみましたよ。発売一週間前からOPムービー公開されてるにも関わらず興奮しまくりです。初めの蒼葉の営業ボイスもいいなあ…あんな声で電話越しに勧誘されたらイチコロなのも納得です。
それとライムの戦闘シーンではボブゲとは思えないくらいの迫力で圧倒されました。ていうかノイズの使うウサギモドキがかわいいです…それは彼のファッションから見てもよくわかるのですがギャップっていいですよね。


私はミンク→ノイズ→クリア→紅雀→真相ルートの順でプレイしていきました。ミンクさん後にとっておくつもりがルート入ってたみたいで…無意識のうちに選択肢を選んでいったのかもしれません(笑)
共通ルートは咎狗と同じくらいのボリュームでしょうか。各ルートに入った後はほぼ蒼葉と攻略キャラのみの登場でした。ドラマダでは隠しキャラに驚かされましたね…事前情報に何も触れていなかったので余計に。


とりあえず蒼葉たん愛されすぎです。キラル主人公で初めて成人してるしまとも働いてて社交性もあって生活が成り立ってるのになんだか放っておけなくてあんなにかわいいのは何故なんでしょう。
昔は馬鹿やってて…とか言ってるし本当にごく普通のフリーターじゃないですか。それが…実はとんでもない存在だったわけですが。その辺りは真相ルートの感想に連ねたいと思います。この後各ルートのプレイ感想を順次あげていくのでそれではまた。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
ひよ
性別:
女性

ブログ内検索

ブログランキング

フリーエリア

Copyright ©  -- 胡蝶の夢 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]